SWXについてちょっと書いてみる

SWXって?

  • Flashで使えるデータフォーマット
  • 実は中身はSWFフォーマットそのもの
  • MovieClip.loadMovie()で取得するだけなのでパースがいらない
  • なのでとっても扱いやすいよね

SWX RPC

  • SWXを使ってRPCをやるとすごくない?
  • サーバ(SWXではgatewayって呼んでる)にパラメータを渡してloadMovie()するだけでレスポンスを取得できる!!
  • レスポンスはObjectで取得できるのでデータ構造とかそのままとれる
  • 特にリソースが制限されるFlash Liteでパフォーマンスアップに貢献

SWX PHP

  • SWX公式で開発されているSWX RPCのPHPでの実装
  • SWFフォーマットをアセンブルするところをPHPで実装
  • PHPFlashファイルが作れるってことは結構いろいろHackするところあるんじゃない!?

つーことで、これからSWXについていろいろ書いていこうと思う。